FC2ブログ

先輩がきた

未分類
12 /31 2018
2018年も残り数時間。
勉強で終わる2018年にしよう☆彡

さて昨日の出来事。

不意の嬉しい客人が前橋駅前校に。

順天堂大学2年生の坂本君。
高1から3年間、東進に通ってくれていました。
すっかり大人の顔になっていたので、坂本君だとわかるまでに3秒かかりました。
(ごめんよ、坂本君)

数分の立ち話でしたが、当時を懐かしみました。

なんと今は群大5年生、今井チューターと一緒に陸上練習をすることもあるそう。

めぐり合わせって不思議。

というわけで、帰省中の東進OB、君の訪問を待ってるぜ!

saka.jpg
スポンサーサイト



保護者様

未分類
12 /31 2018
数多くある予備校・学習塾の中より、東進衛星予備校前橋駅前校に大切なご子息を預けてくださり、ありがとうございます。
また平素の保護者会、三者面談へのご参加から校舎への送迎、長時間お預かりすることへのご理解とご協力には、感謝しかありません。
受験本番まで今しばらく、お付き合いをいただければ幸いです。

前橋駅前校 スタッフ一同

お正月の過ごし方

未分類
12 /29 2018


底冷えの寒さですね。
風邪ひかないように。

さて前橋駅前校では、毎年恒例の正月特訓会をやりますよ!

勉強で終わり、勉強で始まる1年を+゚。*(*´∀`*)*。゚+

真冬の温度だな

未分類
12 /23 2018
センター英語もあと二回

何かをぶちかましてくれる事に期待したい

予定調和的に型通りの英語の試験を実施したところで、

英語使えるようにならないでしょ

言葉にしよう

未分類
12 /20 2018
こんばんは

いまが一番精神的にキツイ時期かと思います

不安や心配なことを

是非言葉として発してみてください

近くに聞き手がいないときには

紙に書くのも良いでしょう

思いを全部言葉にしたら

起きてもいない未来を想像するのはやめて

数学や英語の問題ともう一回向き合ってみよう

講師激励メッセージ

未分類
12 /19 2018
毎年この時期になると、東進生のためのスペシャルなコンテンツとして、
東進の講師の方々が受験生に向けてメッセージを発信してくれているのですが、

慎一之先生

昨年のメッセージを拝見した時画面の前で一人泣き、
今年も先生はまた同じことを仰っていた

先生に今年もまた救われてしまいました

そのお人柄がなんだか、もう。。

いつかチーズケーキを差し入れたい(twitterに載せてらっしゃいましたね)

ということで(?)慎先生ココを是非エゴサしてくださいね。

最終センター模試

未分類
12 /16 2018


中3日で結果が出ます。
本番に向けた学習計画をここでしっかりと詰めていこう。

明日はセンター試験本番レベル模試

未分類
12 /15 2018
こんにちは、こんばんは☆彡

戦メリを弾きた過ぎる症候群が押し寄せてくる時期ですね(←)
出だしのアルペジオのテンポを微妙に揺らしているのは何故なのかを知りたい
そこのところいかがでしょうか坂本先生。

さて明日は最終のセンター試験本番レベル模試です!

君はこれまで頑張ってきました。
自信を持って、リラックスしてベストスコアを打ち立てよう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

英単語と英熟語の確認時には、必ず音読を。
正しい音声で、例文を暗唱して。

本日締め切り!

未分類
12 /11 2018
超一流講師による東進の授業が無料で受講できる

冬期特別招待講習

本日3講習締め切り日です

早期スタートによる「ラーニングゾーン」期間の確保を♪(o・ω・)ノ))

BUCKET LIST 死ぬまでにしたい100のコト

未分類
12 /10 2018
こんにちは、こんばんは☆彡
つい先日、来年の手帳を購入したのですが、そこにあったコンテンツ。
バケットリスト。
死ぬまでにしたい100のコトを書き込むページがあって、いろいろと考えてみたのですが、
考える程に「本当にやりたいこと」だけが厳選されていって、
日常の中でどれほど雑念や煩悩に振り回されていたかが見えた気がしました。
100のやりたいコトかぁ。
なんだろう。
無謀なコトをリストに入れておかないと、自分の場合はリストを達成した時に今生にたいする多少の執着が、
綺麗さっぱりと消えてしまうのでは。
君が1番にリストに入れたい事はなんですか。

you can direct your way to go

未分類
12 /09 2018
いま読んでいる本にこんな事が書かれていました。

数学者は平気で正解のない問題に取り組み、生きている間に正解に辿り着くこともない、と。

だったら私も迷わず終わりなき英語の深い森に、

足を一歩踏み入れ、

そこに骨を埋めても良いんですよね。

最終センター模試

未分類
12 /08 2018
1週間後の16日には、最終のセンター試験本番レベル模試があります。
センター本番の1週間まえのつもりで。
基礎、基本をもう一度。
英語の長文はすべて本文中に答えが書かれています。
落ち着いていつも通りやれば、大丈夫ヾ(o´∀`o)ノ

きょうは何の日

未分類
12 /08 2018
77年前の今日、日本軍の真珠湾攻撃により太平洋戦争の火蓋が切って落とされた。
人間は戦争の罪をどう贖罪すればよいのか。
どこかで誰かが、少しで良いから戦争の愚かさについて考えるだけでも、
一歩前に出ると思う。
『人間ども集まれ』をもう一度読んでみたくなった。
人間という魑魅魍魎の詰まった手塚治虫の傑作。
5時間くらいかけてこれだけ読んでいたい。

3つの坂

未分類
12 /06 2018
漫画家の西原理恵子さんが、
著書の中でこんな事を書かれていました。

人生には3つの坂がある。
あんな坂。こんな坂。まさか。

大学受験や就職活動、その先の未来において君に必要とされるのは、
きっと「まさか」への対応力。

わたし?
「まさか」になったときは「パニックゾーン」に入って爆死しますね(←)

ゾーンの話。

未分類
12 /06 2018
こんばんは☆彡
先回のブログで「コンフォートゾーン」というキーワードを出したのですが、人のビジネスシーンにおける3種あるゾーンのうちの一つが、コンフォートゾーンらしいのです。
他の2つは「ラーニングゾーン」と「パニックゾーン」で、

・コンフォートゾーン→文字通り居心地の良い状態。ストレスも少なく、現状の自分が持ち合わせているスキルで大体のことが出来る状態。

・ラーニングゾーン→コンフォートゾーンから一歩出た状態。手持ちのスキルセットが通用しないため、汗をかく状態。未知の領域であり、それなりのストレスがかかる。

・パニックゾーン→ラーニングゾーンから更に一歩外側に出た状態。成す術がなく、そこで起きていることも理解できない領域。

簡単ではありますが概念としてはこういった感じ。
これからの1年、あるいは2年で「ラーニングゾーン」の期間をどれだけ取れるかが、勝負です( ̄^ ̄)ゞ

センター英語を考える

未分類
12 /02 2018
センター本番まであと47日。
センター英語は仮定法過去完了が大好き、というようなことを以前に書いた記憶がありますが、
センターレベル模試の英語をやってみて思うこと。
otherwiseやgivenも意外と頻出です。
語法の確認をしよう♪(o・ω・)ノ))

きょうも勉強がんばろう

未分類
12 /01 2018
加湿器から吐き出される水蒸気のブラウン運動が好きだ

癒される

toshinmaebashi

The woods are lovely, dark and deep,
But I have promises to keep,
And miles to go before I sleep,
And miles to go before I sleep.

R.FROST