FC2ブログ

明日から4月

未分類
03 /31 2016
零れ落ちそうな満開の桜がきょうも綺麗ですね。
さて4月24日はセンター模試。
①センター本番での目標点(長期目標)
②8月センター模試での目標点(中期目標)
③今回の模試での目標点(短期目標)
この三つをしっかり確認しよう。
2017年のセンター試験は1月14日、15日です。
スポンサーサイト



【3月31日】入学説明会

未分類
03 /30 2016
15時~
17時~
18時~
上記時間予約可
時間外応相談
お問い合わせは027-220-1210まで

本日の説明会

未分類
03 /30 2016
20時、21時
この2回分空いてます
I'm here for YOU.

校舎カレンダー

未分類
03 /30 2016
卯月
確認してね

作ってみよう

未分類
03 /30 2016
こんばんは。
コーヒーを一気飲みしたらお腹をこわしてしまいました…
気をつけたいと思います。
単語帳は是非、自作もしてみてください。
簡潔なもので良いです。
今から入試本番までにキミが出会う新しい単語を手帳やノートにコレクションするだけです。
発音記号、品詞、例文、派生語、熟語などを訳と一緒に書き取り、やはり音声としてもインプットする。
例文は短文で良いので暗唱し、暗唱出来たら和文を英訳する。
自分だけのオリジナル単語帳なんて素敵じゃないですか。
このデータベースはやがて長文を読み解く一助になります。
しかし単語だけで長文の森には入るべからず。
グラマーという地図も準備してから入りましょう。
今日も説明会実施します。当日予約可。



毎日出来ていますか?

未分類
03 /28 2016
今日から単語帳をキミの一番の親友にしてください
音声の確認と音読もお忘れなく

【緊急追加】入学説明会開催日程

未分類
03 /27 2016
こんばんは。
下記日程にて入学説明会を追加実施します。
28日(月) 20:00~
29日(火) 18:00~、19:00~、20:00~
30日(水) 18:00~、19:00~、20:00~
31日(木) 17:30~、18:30~、19:30~
時間外応相談。
ご予約は027-220-1210まで。
宮﨑

目標の上方修正

未分類
03 /26 2016
モーツァルトといえばK331が断然お気に入りでしたが最近K545もお気に入りです。
はい、またどうでも良い話をしてしまいました。気をつけたいと思います。
さて志望理由書、合格設計図、面談などの中で必要と感じたのが、目標の上方修正です。
夢→就きたい職業→志望大学→模試の目標点数などをもう一度具体的に書き出し、志望ランクの見直しをしてみよう。
先取り学習、部活との両立が可能な東進に在籍していてこの上方修正をやらないのは勿体無い。
特定の科目が苦手だからといって選択肢をせばめないでください。
納得のいくまでとことん考えよう。

春休みスタート

未分類
03 /24 2016
花冷えですね。
花粉症は皆さん大丈夫ですか?
新年度を迎えるにあたり東進生には志望理由書を書いてもらっています。
原稿用紙をもらっていない人は宮崎まで。
並行して合格設計図の作成も実施中です。
志望校、試験科目、合格最低点、模試の目標点など改めて確認しよう。
可視化するというのが大事ですね。
高卒説明会、1年生&2年生説明会、東進生三者面談も絶賛実施中です。
写真は花粉症にくるしむ前橋高校Gくんとチューターの佐藤先生。
おだいじに(^^)

【追加日程】高卒説明会開催

未分類
03 /23 2016
高卒説明会日程を下記の通り追加しました♪
3月24日 木曜日 16時予約可 19時予約可
3月25日 金曜日 16時満席 19時満席
3月26日 土曜日 17時予約可 19時予約可
3月27日 日曜日 17時予約可 19時予約可
なかなか予備校が決まらない君へ。
塾選びの時間を1問でも多くの問題演習の時間に充てませんか?

考える力をつけよう

未分類
03 /23 2016
どうやらこのブログは検索しづらい様です。
気をつけたいと思います。
医学科チューターによる質問バックアップの日程を再度お知らせします
佐藤先生 毎週金、土 19:00~
齋藤先生 毎週火、木 19:00~
対応科目 英語、文系数学、理系数学、理科基礎、理科
チューターの先生を見かけたらどんどん質問してね!
なお質問についてはあくまで考え方のヒントを与え、そこから先は自力で答えが出せるような指導をさせていただいています。
宮崎

桜咲く

未分類
03 /21 2016
関東で桜の開花が確認されたそうですね。
宮崎は目黒川の桜が好きです。‥はい、どうでも良いですね
前橋駅前校からはけやきウォークの桜が近いですね。ダイハツ車体時代はもっとたくさん桜があって、それは立派でした
いまは伐採で本数は少ないですが毎年美しく咲いてくれます
桜の花びらの絨毯にも数週間後には会えるかしら。
さて本日の本題。
18時からLHRです!ペンと手帳を持って参加してください。
夢の話を、そしてその夢への道のりの話をしよう。

特別公開授業@熊谷

未分類
03 /18 2016

ビタミンB6を補給しようと栄養ドリンクを飲んだら服(白)を汚してしまいました、気をつけたいと思います。
おばんです、宮崎です。
昨日は桜のつぼみも開きそうなあたたかさでしたねえ。
今週末の予定が未定の君も、入っている君も吉野敬介先生の公開授業にあつまれ!
3月20日春分の日
18:30開始
会場は東進衛星予備校熊谷筑波校です
前橋駅前校では引き続き、高1~高卒説明会開催!
死ぬ気でやる準備ができたら027-220-1210までお電話を。
No pain, no gain.

3学期も終わります

未分類
03 /16 2016
IMG_0074.jpg
こんばんは。
春休み中の学習計画は作成しましたか?
もしまだなら一緒に計画を立てましょう。
さて3月後半は三者面談実施期間です。
ホームルームも実施予定です。
招待講習を体験中のみなさまは是非毎日登校を実践してみてください。
高卒説明会も引き続き開催します。
早期に合格ラインとの差異を知り、その差異の中身に対する対策を講じることが大切です。
限りある時間を有効に使おう。

高卒本科総合コース

未分類
03 /13 2016
IMG_0073.jpg
説明会開催中

事前に電話にて予約してください。



3月14日 月曜日 16時 予約可  19時 予約可



3月15日 火曜日 16時 予約可  19時 予約可



3月16日 水曜日 16時 予約可  19時 予約可



3月17日 木曜日 16時 予約可  19時 予約可



3月18日 金曜日 16時 満席   19時 予約可



3月19日 土曜日 16時 予約可  19時 予約可



3月20日 日曜日 16時 満席   19時 満席



受験の失敗にはそれぞれに原因があります。

浪人してもその原因を克服しない限り失敗を繰り返します。



長年しみついた習慣が原因となっていることもあります。

捲土重来を期す以上、原因を明らかにし、課題を克服するしか方法はありません。

一人ひとりの原因に向き合い、解決すべき課題を提示、いっしょに解決していきます。

担任は、この1年、あなたの課題といっしょに戦います。

浪人生一人ひとりにかける時間を最大限に確保、そして一人へのめんどうみを維持するため、

募集は16名のみです。

定員に達し次第締め切ります。

本日のゲスト

未分類
03 /12 2016


こんばんは。
まだまだ寒いですね。宮崎です。

今日は嬉しい来客がありました。
前橋高校卒 中島くんです。

高校卒業後一橋大学に在籍し、今年東京大学文科一類に合格。
東進では現役時に東大の過去問を猛烈にがんばってくれていました。
中島君おめでとう!

将来の夢は外交官!

2016年度高卒本科コース開講

未分類
03 /10 2016


こんばんは。

室内なのに寒いなぁ・・・おかしいなぁ、と思ったらエアコンの電源が入っていませんでした。
気をつけたいと思います。

さて。
この春もう1年がんばって2ランク、いや3ランク上の大学を目指そうと素晴らしい決断をした君へ。
前橋駅前校で新たなスタートを切りませんか。

高卒説明会毎日開催しています!!
平日9:30~22:00、土日祝9:30~21:00
TEL 027-220-1210
この番号を今日から受験の110番にしてください。

Do not miss the starting gun.

宮崎

Congrats!

未分類
03 /09 2016


将来の夢は数学の研究者。

東進では志田先生の授業が忘れられないモノとなったそう。
安河内先生のテキストの音読も毎日欠かさず頑張っていました。

私大の受験中でも学力向上の実感があったという谷口君。
「絶対にあきらめないことが大切」

数学への旅路のはじまりですね。

Congrats!

未分類
03 /09 2016


いつも笑顔で頑張ってくれていた長岡君。
その素敵な笑顔でこれからも周りを明るくしてください。
おめでとう!

祝合格!

未分類
03 /08 2016
城田くん

前橋工科大学工学部建築学科合格
おめでとう!よく頑張りましたね
めざせ未来の黒川紀章

先輩に聞く

未分類
03 /07 2016
こんばんは。
今日は前橋駅前校の担任助手、今泉さんに色々とお話を聞きたいと思います。
まず質問に入る前に今泉さんの紹介を。
群馬大学教育学部音楽専攻3年
ふたご座O型
趣味 音楽鑑賞、バドミントン
特技 人の顔と名前を即座に覚えること
では質問したいと思います
Q教師という職業を選んだきっかけは?
A小学校2年生の時の担任の先生(女性)に憧れて。以来ずっと教師志望です。中高でも良い先生に恵まれたので。
Qその先生のどんなところに憧れた?
Aそれまで学校の先生から怒られることが殆ど無かった環境にいた中、この先生が初めて真剣に怒ってくれた。衝撃でした。また授業以外でも生徒と交流してくれる先生だった。休み時間に一緒に遊んでくれたことが良い思い出です。
Qこの女性の先生以外で、今泉さんに影響をもたらした先生はいましたか?
Aいました。高校2年の時の生物の先生(男性)。当時国語科志望だった私の理科の成績があまり良くなく、そんな時に生物の先生が学習面でフォローしてくれた。
Q最初は国語科志望だったのですね。いまは音楽科ですが音楽にシフトチェンジしたきっかけは?
A中学時代の国語の先生の授業が好きだったし、国語自体も好きでした。でも生徒に国語を教えている自分が想像出来なかった。小学校からたくさん習い事をやっていて、中学進学を機に習い事を減らすことに。その時にピアノだけは絶対に残したかった。また高3の時に自分は本当に国語をやりたいのか自問しました。受験期でもピアノに向かっている自分がいました。
Q国語か音楽か、という状況でセンター試験がきます
A前期は国語科に、後期は音楽科に出願しました。結果は両方不合格。浪人を決めました。
Q浪人中も国語か音楽か迷いながら?
A最初は多少。でも早期に音楽科に決め、夏までにはセンターに必要なインプットを完了しました。音楽の方が教えていて楽しめるだろうな、という気持ちがあった。
Qセンター対策の他に、必要な対策は?また両立はどのように?
Aピアノの他に楽典と歌を対策する必要がありました。学習と音楽の両立は時間的に大変でしたが、歌の先生との出会いによって頑張れた。歌の先生のアドバイスで「絶対に受かるんだ!」という気持ちが芽生えた。
Q無事に合格し、現在に至る訳ですね。理想の教師像って?
A子供たちの内面を見つめ、一人ひとりの個性を伸ばせるような教師になりたいですね。
Q教師以外の職業に憧れたことは?
A学校という場所が好きだったし、先生のことも好きだったのでずっと教師志望ですね。
Q今泉さんにとって音楽の魅力とは?
A人を癒す力があるところ。また、言語化できない感情を表現できるのが音楽かと。
Q好きな作曲家は?
Aドビュッシーとショパン。とくにドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュードは現役の受験で弾いた曲なので思い出深いです。ショパンで好きなのはスケルツォ第2番。
Q受験においてつらくくじけそうになった時、今泉さんを支えたものとは?
A一緒に頑張る仲間がいたこと。周りも頑張っているのだから、自分も頑張らなくては、と思えた。一番つらかったのがセンター直前の最後の模試。判定はE判定。もう無理だという気持ちになりました。それまで順調に成績が上がっていたのに。12月ですよ。でもそれまで1日10時間以上の学習時間を確保してきたという事実が、結果として自信になり、受験を乗り越えられました。
来年はいよいよ国家試験ですね。
応援しています。
今日はどうもありがとうございました。
宮﨑

未分類
03 /06 2016
今日はオリオン座が見えませんでした。
残念。

さて。
将来の夢について考える時。
そしてその夢を叶えるための進路について考える時。
そこには必ず志があります。
新年度がスタートするこの時期にもう一度、志について考えてみませんか。
辛くて苦しい時、志がきっと君を支えてくれます。
方位を見失いそうになったとき、志がきっと方位を示してくれます。
根幹となる志がしっかりしていれば、何も怖くありません。
志を携えて進もう。

宮崎

IMG_0058.jpg

入学説明会随時開催しています

未分類
03 /05 2016
昨日高校でチラシを配った帰り道で一瞬睡魔に襲われて道をまちがえてしまいました。
気をつけたいと思います。宮崎です。

さて高校入試の前期日程が終わった君、中高一貫校に通っている君へ。
高1先取り特訓で高1の英語や数学の先取りを春休み中にやろう。

新高2、新高3の君には新年度特別招待講習を実施中です。
10日までの申込で2講座体験できます。

お申込は027-220-1210まで。
IMG_0057.jpg

合格おめでとう!

未分類
03 /05 2016

高1から早期の対策をしてくれていた安東さん。
無事に進路が決まってよかったです、おめでとう!

Congrats!

未分類
03 /02 2016


Just passed the entrance exam of Waseda Univ.
Spread your wings to fly high.

合格おめでとう!

未分類
03 /02 2016


将来の夢は教師。
The brilliant future is waiting for you.

質問できます

未分類
03 /01 2016


こんばんは。
今日から3月ですが夜などはまだまだ外気が冷たいですね。
マフラーに手袋、コートなどの防寒グッズがもう少し活躍しそうです。
さて前橋駅前校では質問対応スタッフとして男女それぞれ1名ずつ、チューターが活躍中です。
対応科目は英語、数学、理科。文理両方対応します。
今日の質問は加法定理の証明について・・・・。
やはり質問が一番多い科目は数学のようです。
わからないところは東進で解決してから家に帰ろう。
写真は前橋女子1年生Kさんと、チューターの齋藤先生。

toshinmaebashi

The woods are lovely, dark and deep,
But I have promises to keep,
And miles to go before I sleep,
And miles to go before I sleep.

R.FROST